賃貸管理をやっているといろいろなことが起こります。
エアコンが壊れたり、排水が詰まったりなど。
大小いろいろなトラブル対応しています。

今日は少し変ったトラブルがあったので、ここに書いておきたいと思います。

火災報知機の誤作動トラブル


今日のトラブルは火災報知器の誤作動。

「今年に入ってから、関係ない時に急に音が鳴る」ということで、入居者さんより連絡を受けました。
大抵の場合は、電池切れのアラームということが多いです。
電池切れを予想して乾電池式電池を持って駆けつけましたが、今回は違いました。

商品を調べてみると、電池は10年持つタイプ。 電池切れのではなさそうです。
次に考えられるのは、リコール。
調べてみると該当はしていないものの時期的には近いので、同じようなトラブルを抱えている商品かもしれないという結論に達しました。

火災報知機でリコールがまとめられているページを見つけたのでここにメモ。
以下、名古屋市豊田市のホームページより引用

住宅用火災警報器等の一部製品に不具合が発生するおそれがある旨、下記のメーカーから報告されています。すでに購入、設置されている世帯にあってはメーカーで自主回収等をしておりますので対象機種であるかご確認ください。

ヤマトプロテック株式会社(YSA-210JP型 YSA-310JP型)付属されています電池の一部に、想定しています電池寿命より短い場合がある事例が発生しています。

ヤマトプロテック株式会社(YSA-510型)火災でないときに火災警報である「非火災報」または「故障警報」を鳴動する事例がまれに発生しています。

マックス株式会社(KK-DS40型、KK-DH40型)表示されている電池の寿命よりも極端に短い期間で電池切れを生じる事例が発生しています。

日本ドライケミカル株式会社(OSA-F1型)対象商品の一部の商品において、故障ではないのに「故障警報」を鳴動する事案が発生しています。

日本フェンオール株式会社(SF12型)対象商品の一部の商品において、故障ではないのに「故障警報」を鳴動する事案が発生しています。

東芝ライテック株式会社(TKRKX-10型 TKRK-10型 TKRK-10S型)対象商品の一部において、内部部品の不具合により、設置後、早期に電池切れの警報が鳴る事案が発生しています。

リコールが発表された当時は別の管理会社さんだったので、てっきり対応されているかと思ったら全くでした。
もしもの時に動作しなかったら大変なことになってしまいます。
この辺りもしっかり管理するのが大切です。

追記(2014.02.28)
東芝ライテックさんのご好意で交換して頂けました。
今回の商品は、リコール対象ではありませんでしたが、素晴らしい対応に感謝します。