こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。
すっかり寒くなりました。 冬到来ですね。
天気の良い日が多いので最近は自転車通勤です。 ちょっと寒いですけど、気持ちのいい朝でスタートしてます。
不動産業界の本当のところを、本音で語ってきました。
今日は、その資料と一緒に簡単にセミナーを振り返ってみます。
セミナー資料
当日使った資料です。
Mac使いなので、Keynoteで作ったものをパワポに変換してマイクロソフトのサービスサイトに上げています。
セミナー ハイライト
基本的に不動産屋は嫌いです。
昔ながらの不動産業界みたいな体質の人は、個人的に嫌いです。
「もっと消費者のためになる仕事を」
こう思って仕事をしています。
不動産屋のイメージって悪いですよね。
「不動産屋やってます」と言うと「え・・・」みたいな顔されることが多いです。
それだけ不動産屋に悪い印象が多いということでしょう。
悪徳まではいかないまでも、良くない不動産屋は多いですね。
大手の売買系などは、未だ情報囲い込みなどで「消費者の不利益 = 自分たち利益」としているところが多いです。
暮らしっく不動産のブログでも取り上げた「おとり物件」について、熱く語ってきました。
未だに多いんです。
みなさん気をつけましょう!
おとり物件の記事はこちら。
https://www.kurachic.jp/column/519/
良い物件の探し方
続いては物件の探し方。
隠れた初期費用についての説明です。
同じような家賃でも、よく物件をみないと損をします!
同じ家賃でも、初期費用ってこれぐらい違うんです。
これは一般の人には分かりにくい部分です。
契約の直前まで、明かしてくれない場合もあるので要注意です。
敷金以外の費用を、24ヶ月で割戻して賃料に足した金額です。
これが本当の賃料なんですよ。
おかしな費用には注意しましょう。
少しづつの差が、大きな差を産みます。
物件選びに成功すれば、ハワイにだって行けちゃうんです。
かしこい物件選びをしたいものですね。
部屋はたくさん空いてます
「高田馬場駅から徒歩10分でバストイレ別」という条件。
157件もの部屋が空いています。
今ってこれくらい部屋空いてます。
ノルマのある不動産屋だと、営業マンが苦しいの、自分の利益の高い物件しか紹介してない傾向が強いので、物件紹介数も少なくなります。
不動産屋のこのセリフに注意!
内見の予約をして、お店に言って「さっき出ちゃったんですよ?」が出たら、すぐにお店を出ましょう。
不動産は成約するまでは時間がかかります。 すぐになくなるようなものではありません。
申込→審査→→契約→成約 という流れです。
内見の予約をして、お店行ったらなくなってる。
これはその営業マンの怠慢か、おとり物件です。
こんなお店はすぐ出ちゃいましょう。
また嘘をつかれますよ。
いい物件だからといって、すぐになくなるわけではありまえん。
いい物件でも、いつ決まるかなんて正直分かりません。
決まるときは決まるし、残ってるときは残っています。
悩みたいときは悩みましょう。 それで無くなるのなら、それも運命です。
でも良いと思ったら、勢いも大切です。
不動産は一点ものなので。
おしまい
と、このような内容でした。
今回、共催のアトム通貨さんから、地域貢献ということで、アトム通貨の10馬力をいただきました!
手塚治虫ファンとしては嬉しい!
貴重なものなので、大切にしたいと思います。
今回のセミナー参加は少なかったですが、楽しくできました。
人に話す、伝えようとすることまた新しい何かが生まれる感じもあります。
セミナーで感じたことをまた掘り下げて、このブログで書いていきたいと思います。
今日はこのあたりで。