こんにちは暮らしっく不動産の門傳です。

昨日に引き続き、今回もまとめ記事になります。
今回は「部屋選び」の段階で役に立つ記事のまとめです。

1. 間取りと構造

間取りと構造のメリット・デメリットをきちんと把握しておくことは、とても大切です。
「気が付いたら予算オーバー気味!」とならないように。
そんなに難しいことはありません。 きちんと抑えておきましょう!


参考記事
アパートとマンションの違い

1Rと1Kの違い 住むならどっち?

DKとLDKの違い DKも悪くないですよ!

2. 同じような物件で迷ったら

部屋探しの最終段階、同じような家賃の物件で悩むことはよくあることです。

このような時に注目して欲しいのが、「更新料」や「その他の費用」。
同じ家賃でも、これらの費用が違う場合はよくあります。
「安いと思ったのに、全然高かった・・・」と後悔しないためにも、細かいところにも目を付けておきましょう!

参考記事

部屋探しの前に知っておきたい。 賃貸の初期費用の相場について

不動産の募集図面の見方 隠れた項目に注意しよう!

同じ部屋でも更新料が違う場合があります。

賃貸の初期費用 分からなければ見積りを!

最後に

「築年数が浅いほうが良い」「マンションの方が絶対良い」なんていう話しをよく耳にしますが、決してそんなことはありません。
物件によっても異なりますし、その部屋によっても全然違います。
中途半端なマンションだったら、木造アパートの方が全然良い場合もあります。

ちょっとした知識を持っておくことで、予算オーバーになることを防ぐことが出来ます。
高い物件に誘導されないように気をつけましょう。

部屋探しで迷った時の参考になれば幸いです。
それでは今日がこのあたりで!