こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

新型コロナウイルスの影響が広がってきたということで、ついに緊急事態宣言が発令されました。
とはいえ、海外みたいなロックダウンにはならず、そして休業要請に関しても、国と東京都の調整がつかないという状態。
なんとも曖昧な緊急事態宣言になってしまいました。

少し調べてみたところ、この緊急事態宣言が日本で出たのは、過去に2度。

1941年 太平洋戦争開戦
2011年 原子力緊急事態宣言

参考 緊急事態宣言 wikipediaより

緊急事態宣言を経験することもそう多くないであろうと思うので、緊急事態宣言中の不動産屋日記でも残しておこうと思います。


緊急事態宣言の中 営業1日目

緊急事態宣言が発令された日は定休日でしたので、今日、2020年4月9日(木曜日)が緊急事態宣言中の営業初日になります。

今日最初の仕事は、家賃滞納の訴訟の準備書面の作成でした。
なんともタイムリーな。

新型コロナが影響か分かりませんが、滞納続きで連絡が取れず、やむを得ないということでの訴訟準備。

こういう仕事は正直、心が痛いです。
ぼくの知る限りの家主側や保証会社などは、なるべく訴訟はしたくないと考えていますので、せめて連絡が取れるようにしてほしいなと思います。

期間的に考えて、コロナが直接ではなく、コロナで一気にキツくなってしまったのかなとも思います。
先日ブログにも書きましたけど、家賃支払いが厳しければ、「まずは相談」です。

「家賃払えない」というキーワードが急上昇中(暮らしっく不動産)
https://www.kurachic.jp/column/2062/


このブログでも書きましたが、家賃払えないとというキーワードが急上昇中なので、今後滞納案件も増えてくるのかなとも思います。
緊急事態宣言も出たので、国だけじゃなく、自分も緊急事態だと思いますので、家賃払えないと思ったら、まずは連絡してみてほしいと思います。

そして午後からは内見に。

緊急事態宣言中ですが、契約期限などの関係でお引越しされる方もいらっしゃいます。
これに関しては、不要不急ではないと思いますので、必要あることとして対応しております。
見に行った物件は、正直あまりおすすめ出来ず。 
(今日はこんな状況の中、ありがとうございした。 また次を探します!)




その他としては、物件調査が依頼主の希望で延期。
不要不急でない、内見の予定が延期。
と、こんな一日目でした。


電話はときより物件確認の電話。
その他、この状況なので、助成金サポート的な会社からの営業電話など。
普段よりは、電話は少ない感じです。


静かなので仕事はしやすいです。
お盆とか正月とか、そんな時に仕事している雰囲気です。


さいごに

緊急事態宣言については、予告的なものもありましたし、出るだろうということで、先週から準備はしておりました。
人数も少ないですし、もともとオンラインのやり取りを中心にしているので、そこまでの影響はない感じです。
G-SuiteとSlackとDropBoxに感謝です。


世の中的に、全面的な休業要請があるものだろ思っていましたが、国と東京都もパニック(?)なようで、緊急事態の中調整が続いているようです。

緊急事態宣言、都と国の調整続く 理髪店は休業要請せず
居酒屋は時間短縮へ(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57850140Z00C20A4MM0000/


知り合いの美容室や居酒屋さんは自粛の影響もあり、緊急事態宣言の前、もしくは緊急事態宣言の直後から、自主的に休業としているところが多いです。
緊急事態宣言をしてしまった以上は、早く休業要請出して、しっかりと補償もしてあげてほしいなと思います。

それでは今日はこのあたりで。