こんにちは。ラインズマンの徳留です。
不動産の繁忙期は過ぎたものの、4月の下旬から5月の連休頃にお引っ越しを希望されているお客様のお部屋探しをお手伝いしております。
桜の綺麗なお花見のシーズンということで都内の某場所では桜も満開。
雨上がりなので水が濁っていますが、舞い散る桜の花びらが大変きれいでした。
個人的に大変穴場だと思っているポイントです。
内見に行きながら綺麗な桜が見れるのはこの仕事ならではの特権かもしれません。
最近お話をさせていただいたお客様からご質問をいただいた内容をいくつかご紹介させていただきます。
Q1.自炊をするつもりなのですが食材を切るスペースが見当たりません
一人暮らしの物件の多くはキッチンに食材を切るスペースがありません。
30m²未満の物件はこの写真のようなキッチンがほとんどかと思います。
切る場所はないですね。
そんな時に役にたつのが先にご紹介したamazonなどで売っているスライド式調理台。
これをシンクにブリッジのように橋渡ししてその上で食材を切っていきます。
工夫しだいで自炊はできないことはないのです。
参考記事:一人暮らしの台所 スライド式調理台
https://www.kurachic.jp/column/1453/
Q2.寸法をはかる時に使っている道具はどこで売っていますか?
暮らしっく不動産では内見時に寸法を測る時に使うメジャーは基本的にレーザーのものを使用しております。
内見時にこの道具を出すと、多くのお客様から
「おぉ、すげぇー、どこで売っているんですか?いくらするんですか?」
というコメントを頂きます。
こちらもamazonで売っています。
ピンきりなのですが、ぼくが使っているものは5,000円弱のものです。
普通の人は引っ越しする時にぐらいしか使わないかもしれませんのでこの5,000円を高いととるか安いととるかはその人次第といったところでしょうか。
参考記事:レーザー距離計を追加導入しました
https://www.kurachic.jp/column/1197/
Q3.申込時に必要な書類について教えてください
申込時に必要な書類については物件により異なります。
どのような物件に申し込んでも大丈夫なように多めに準備しておくと安心です。
どの物件にも必要なもの
- 契約者、入居者の運転免許証の表と裏のコピー
- (転職者や内定者の場合)労働条件記載書(金額の記載があるもの)
全部の物件ではないけど、比較的追加書類で提出を求められるもの
- 収入証明書(源泉徴収票のコピーや確定申告書のコピー)
- 労働条件記載書(金額の記載があるもの)
- 契約者、入居者の保険証
- 社員証など在籍証明書
参考記事:初めての部屋探し 申し込みから入金まで
https://www.kurachic.jp/column/1441/
Q4.治安の良いところに住みたいです。治安のいい街はどこですか?
出典:町丁字別犯罪情報マップhttps://bouhan-tokyo.maps.arcgis.com/apps/MapSeries/index.html?appid=2945e6613afa469baef87f60aea5208c
治安のいい街といっても犯罪の種類が街によって異なります。
繁華街であれば酔っぱらいどうしの喧嘩、住宅街であれば侵入罪etc
犯罪の傾向が変わっていきます。
何も犯罪が起こったことがない街というのは東京23区で探すのは難しいのですが、一応の参考として見ていただきたいのが前述の町丁字別犯罪情報マップです。犯罪の種類ごとにデータベース化されています。
参考記事:東京23区で治安から考える住みよい街とは?
https://www.kurachic.jp/column/1006/
さいごに
お客様が100人いれば100通りの質問があるのが現実ですが、最近よく聞かれた質問をまとめてみました。
どうでしょう。色々と解決方法はあるものです。
部屋探しの参考になればと思います。
それでは。