こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。
引っ越しシーズンも終わりかけなのですが、今日はこんなネタでいきたいと思います。

物件探しはどのサイトがいい?賃貸サイトを比べてみた

不動産屋のサイトというよりはweb屋のサイトっぽい内容ですがちょっと気になりますよね。
賃貸物件サイトは山ほどありますが、どのような違いがあるのでしょうか?今日はアクセス数を切り口に見ていきたいと思います。

similarwebを使って検証

まず検証に使うツール。
similarweb
https://www.similarweb.com/
各サイトのアクセス数がわかるともっぱら評判のサイトです。

img_201603311545327adbab9f06288ef46b087b4c270a215667935388.png

使い方は簡単で上記の検索窓に気になるサイトのURLを入れるだけ。
まずはお試しにyahoo japanのサイトを調べてみたいと思います。

img_20160331155123267d9f61b5801079ddfae561d7960de2e8cc415e.png

世界ランク(おそらくアクセス数)36位
国内ランク3位
ニュースメディア関連のサイトランク3位

と表示されています。

img_2016033115532579ee11cb1be692c784128891bdd706d0ad5d0731.png

左側のグラフは過去半年間のアクセス数の推移ですね。
右側の数字をみてみます。2016年2月の1ヶ月間の数字です。
訪問者数1.30B
サイトの平均滞在時間9分55秒
平均ページビュー数が7.11ページ

1.30Bってどういうこと?
という方のために解説をしておきます。
Bとはbillionのこと。billion=10億人
ということは1ヶ月で13億人が訪問したよ。という計算になります。さすがyahoo!
13億人が平均して7.11ページをみているということは約92億人がyahooのなんらかのページを見たということになります。

このような形で不動産関連のサイトを見て行きます。
但し、スマートフォン用にドメインが分かれているものは今回測定が出来ないので除きます。

suumo

img_201603311636479665fe6c5a329bf0a4b7c13a68d7b8b78581ed1a.png

リクルートが運営しているsuumoです。
http://suumo.jp/

CMもばんばんやっているし、知名度も高いでしょうね。

img_201603311635224e45c36a2436a436c7c3d8591a190036ff48245a.pngのサムネイル画像

世界ランク3084位
日本ランク147位
ビジネスと産業カテゴリーで20位

1440万人の訪問者数
平均滞在時間7分37秒
平均ページ閲覧数7.16ページ

さすがリクルート。とんでもない訪問者数ですね。しかも見ているページ数も多いです。

at home

img_201603311642306aeb2dd30253d69eb4295710d1e5eda7c5ddc44a.png

こちらも有名なat home。
世界ランク5,799位
国内ランキング275位
ビジネスと産業カテゴリーで42位

img_20160331164455cb8021dafb42e0d035f05372e7b09465ee1bf667.png

720万人の訪問者数
平均滞在時間7分07秒
平均ページ閲覧数7.30ページ

suumoにもいえますが年明けから訪問者数が伸びてきてますね。引っ越し情報の入手ですね。

Home's

img_201603311648180752490a9d2ca073b9cacc3af7175c7cdb43df37.png

こちらも有名なHome's。
世界ランク3,942位
国内ランキング181位
ビジネスと産業カテゴリーで27位

img_2016033116512973e934ed467b91e91596e460983f8f13bf0e3307.png

1230万人の訪問者数
平均滞在時間6分59秒
平均ページ閲覧数6.81ページ

嵐効果ですかね。CMや電車の中吊り広告をかなり出していた記憶があります。
訪問者数でいえばsuumoに迫る勢いですね。

CHINTAI

img_20160331165603df2c532f221d9ca5f81b576a5e01facd1d985227.png

和田さんを起用したCMでインパクトが大きかったCHINTAI
世界ランク24,624位
国内ランキング1,208位
ビジネスと産業カテゴリーで163位

img_20160331165754b407a1b6ce980a54bf5073c94ca699a389d46508.png

260万人の訪問者数
平均滞在時間5分02秒
平均ページ閲覧数5.23ページ

アパマンショップ

img_201603311701441924ad04ff6e5570b4bb7a4311d6e6885b438ad5.png

上戸彩さんやEXILEや三代目を起用したCMで何かと印象に残るCMをやっているアパマンショップ。
先にご紹介したサイトは様々な物件情報をまとめたサイトですが、ここからは各企業ごとのアクセス数です。
世界ランク64,725位
国内ランキング3,265位
ビジネスと産業カテゴリーで478位

img_20160331170423fdee389b7b38f87a1bb87434ce45d65457b2108f.png

約72万人の訪問者数
平均滞在時間5分47秒
平均ページ閲覧数6.17ページ

ピタットハウス

img_201603311709005fdd551fdbd817d592d9e85cb32cbc7d715bd303.png

個人的には耳に残るメロディーのCMを作られると、メロディーが脳内リピートしてふとした時に思い出します。
その一つの例がピタットハウス。

世界ランク172,391位
国内ランキング9,732位
ビジネスと産業カテゴリーで1,317位

img_201603311711568b7a4919290018c50cbb7d7fd98ad76c81f7b0d9.png

約29.2万人の訪問者数
平均滞在時間2分10秒
平均ページ閲覧数2.94ページ

エイブル

img_20160331171540e606671609bd36362efe7ecd7e8d845e64a24527.png

こちらも有名なエイブル。

世界ランク58,021位
国内ランキング2,989位
ビジネスと産業カテゴリーで416位

img_201603311717012a5bacb44587de599e93823e6dc5729b3d0cfcf7.png

約95.7万人の訪問者数
平均滞在時間5分08秒
平均ページ閲覧数6.55ページ

暮らしっく不動産

img_20160331172246cb5747cfdd6b3f9c68dc5dbdd6f48f836c01f957.png

我が暮らしっく不動産も見てみます。
上記の写真を見てもわかるとおり、各社、数々の芸能人がサムネイルにくるなか、手作り感満載のwebサイトです。

世界ランク107,625位
国内ランキング5,657位
ビジネスと産業カテゴリーで643位

img_201603311726599549205d463d4cd9a9e7513518c254c943acdea1.png

約43.4万人の訪問者数
平均滞在時間2分01秒
平均ページ閲覧数1.79ページ

このデータから考えるに、googleなどで検索してなんらかのコラムがひっかかって読んで別のサイトに飛んで行っているものと思われます。2月に急上昇しているのはシーズンだったのと、おとり物件を取り上げたコラムの影響です。

表にまとめてみました

世界ランク 国内ランク カテゴリーランク 訪問者数 滞在時間 ページ閲覧数
suumo 3,084 147 20 1440万人 7:37 7.16
athome 5,799 275 42 720万人 7:07 7.30
Home's 3,942 181 27 1230万人 6:59 6.81
CHINTAI 24,624 1,208 163 260万人 5:02 5.23
アパマンショップ 64,725 3,265 478 72万人 5:47 6.17
ピタットハウス 172,391 9,732 1,317 29.2万人 2:10 2.94
エイブル 58,021 2,989 416 95.7万人 5:08 6.55
暮らしっく不動産 107,625 5,657 643 43.4万人 2:01 1.79

※スマートフォン用にドメインが分かれているものは今回含まれていません。

こうしてみると、暮らしっく不動産のサイトってページ閲覧数が少ないですね。
"退去"とか"おとり物件"と調べて、必要な記事を見たら他のページに飛んでいるということがわかります。

長時間見たくなるコンテンツ作りは難しいのです!(中の人の声)

どこに飛んでいる?

img_20160331182543369dd92bd20c19daa01c2ebfad4c2929c1564e58.png

simillerwebでは、そのサイトがどこから飛んできて、どこに飛んで行っているのかも調べることができます。
暮らしっく不動産のサイトをみるかぎり、飛び先はsuumoとか国土交通省、Home's、都市整備局、Athomeになっています。

img_20160331182904650948e7f4e217bf66fe88560bbb52bcd7e5595d.png

今度はsuumoを見てみます。
なにやら暮らしっくのロゴが見えます。
みんな、暮らしっく不動産のサイト見てからsuumoを見ているようです。
リクルートってすごいですねー。超がつくほど大企業ですね。

さいごに

similarwebの信憑性がネット上では色々言われていますが、一つの指標として役に立つのではないでしょうか?
今回は不動産サイトを調べてみましたが、気になる人は自分の業界のwebサイトを平部てみると面白いかもしれません。
大きければいいというものでもありませんが、多くの人が見るサイトには必ず理由があります。

作る側としては、いいコンテンツでみんなが長くみたくなるようなサイトにしていきたいところ。

それでは。