こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

実は過去に書いていたと思っていた記事が実は書いていなかったなんてことがあります。
この記事もその一つ。
真北と磁北の違い iPhoneでの設定の仕方という記事です。

北はどっち?

「北はどっちの方角ですか?」と聞かれたらみなさんどうやって確認します?
太陽の位置と時刻からですか?晴れてないとないと使えません。
北極星の位置からですか?夜になって晴れていないと使えません。
ちなみに昔の船乗りは北極星を目印に航海をしていたようです。(ドラえもんの映画作品である"のび太のドラビアンナイト"という作品に書いてありました。)

さて、現代人はそんな天候に左右もされるわけもなくコンパス(方位磁針)を使って北を調べるわけですが、実はコンパスが指す北は本当の北ではないことをご存知でしょうか?

コンパスが指し示す北は磁北

コンパスが指し示す北は磁北(じほく)といいます。
その名の通り磁石が指し示す北です。磁北の極点はカナダの北のあたりにあるそうです。
一般的な会話であればこれで充分なのですが、建築がからんでくるとこの北では若干甘いのです。

参考:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%A3%81%E6%A5%B5
1600年から2000年代にかけての磁北の位置の変化だそうです。けっこうコンパスの北は歴史的にみるとぶれてます。

建築や地図で使う北は真北

建築で使う北は真北と呼ばれます。"まきた"ではなく"しんぼく"と読みます。
これは正真正銘の北。北極星の真下を指し示す方角です。

出典:Google earth

磁北と真北はずれている

上記の説明からもおわかりいただけるかと思うのですが、磁北と真北はずれているのです。
ではどれぐらいずれているのか?という話ですが、国土地理院がデータを発表しています。(さすが国家機関)

出典:国土地理院 http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/php/drawing.php?id=2010d:1

これは2010年度の調査データ。日本の中でも少しずつ角度が変わってきます。

出典:国土地理院
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/php/drawing.php?id=henkakuichiran2010_1:3

関東の中でも少しですが値がことなるのがおわかりいただけるかと思います。
23区だったら7.00度になります。

つまり

方位磁針が指し示す北と7度ずれているのが真北になる。ということです。

実はiPhoneに内蔵されているコンパスはこの違いを区別できます。

iPhoneでの設定の仕方

iPhoneのコンパスには真北がわかる機能がついています。
位置情報から取得しているのか、たまにあてにならないのですが一応設定の仕方を書いておきます。
OSの環境が違うと画面や操作も異なるので、ぼくのiPhoneの仕様も書いておきます。
iPhone 6
iOS 9.2.1

1.設定を押します

2."コンパス"というところをポチッと

4.真北を使用をONにする

5.コンパスを起動する


6.いつものように使う

真北と磁北の使われ方

磁北は簡単な方角チェックや風水で使われているようです。
真北は建築の分野で使用されています。建築物では北側斜線の計算をする場合には真北を使って計算されています。

さいごに

少しずつ移動している磁北。日本では数度のずれですがアメリカなどでは30から40度のずれが生じていて補正をしてくれないコンパスだとまったくあてにならないこともあるようです。
北を見失うと大海原や砂漠で迷子になりますよ。

それでは!